えるの独り言

思った事をそのままに…!!

北海道で移動式オービス発見!!

皆さん、お久しぶりです

 

まあタイトル通りですね・・・

北海道で移動式オービスに遭遇しました。

 

正式名称は「自動速度違反取締運転装置」です

 

いつ頃か、場所はどこか、どんな感じだったのかを

まずは今回の記事にしたいと思います。

結構長くなりそうなので(笑)

 

時期:GWに入る直前

場所:中山峠(虻田郡喜茂別町

   追い越し車線で2本になった時です

状況:前を走る車が法定速度を下回る速度で

   走っていた為、

   後ろは長蛇の列でした。

   夜だったので暗く、

   2本化したと同時に全員がその車を

   追い越そうとしていた時です。

   恐らく最初の列の人達は

   全員もれなく記念撮影をしています。

 

わかりましたか?

ということは

私も撮られてしまったわけですね(-_-)

 

明らかにトラップ過ぎて悔しさしかない。

フラッシュがもう明るすぎて

一瞬旦那と何が起こったのか、

やっちまった!!!という感情が同時にきて

まあ反射的に軽くブレーキ踏んだところで

無意味なわけですよ(笑)

 

多分ですが、撮影した方々は

軽くブレーキ踏んでいると思いますので

後ろの控えは全員わかったと思います。

こんなところで、

しかも上り坂になった追い越し車線で

ブレーキ踏むわけがない。

 

よく、オービス設置するには

看板は絶対必要だ!

みたいな記事を見ますよね

当然私も調べました。

というか警察の人には

看板はあったと言われたので

言い返してませんが、

夜に看板なんて見えるはずがないんだよな。

 

ネットで見たのは

固定オービス無人だから看板は必要だが

移動式は有人なので

看板がなくても良いと書いてありました。

そもそもこの先、

看板もなくなる的な記事もあったので

写真撮られた侵害だ!と

言っていること自体がもはや無意味・・・。

 

でも、通知が全然家に届かないんですよね。

2週間以内にはラブレターが来るって

どこ調べても書いてあるのに

2か月以上は来てないんですよ。

 

「見逃してくれたっ!?」

 

・・・・・・・1通の封筒が来た。

 

f:id:totoro_y:20220106140217j:image

 

嬉しくもないし、なんだかんだで待っていた。

やっぱり逃げられないんだなぁと。

 

そして

北海道警察署に行くのであった・・・・・・

 

f:id:totoro_y:20220106140232j:imagef:id:totoro_y:20220106140236j:imagef:id:totoro_y:20220106140240j:image

 

-続く-